Vol.6◆モバイルフレンドリーって何??

Pocket
LINEで送る

こんにちは!!

 

浜松ガイドスタッフわんちゃんです🐶

HP制作にまつわる知識を発信しているこのブログ。

徐々にではありますが、アクセス数が伸びてきています!!

はげみになりますっ!

明日も明後日も是非アクセスしてくださいね✨✨

 

 

どこよりもわかりやすい!

をモットーにこれからも更新していきます♪♪

 

 

今回は

Q.モバイルフレンドリーって何???

 

A.  スマホ対応の見やすいページの評価をあげてスマホで見にくいページの評価をさげるGoogleのアルゴリズムのこと!!

(アルゴリズム→簡単にいうとGoogleの検索システムのこと)

 

 

2015年に始まったモバイルフレンドリー

 

20157月時点の日本のスマホ保有率は72!!

(出典:総務省「通信利用動向調査」)

2016年にはポケモンGOも始まったし今はもっと保有率高くなっているはず・・・

 

 

それだけ多くの人がスマホを使って

手軽に情報を調べることができるようになってきました👀📱

 

スマホ対応のHPが大事といわれるのも納得です(゚д゚)(_)ウン

 

 

どんなサイトがスマホ対応しているかというと💡

◆ズームをしなくてもテキストを読める!

◆横方向へのスライドがない!

◆スマホで再生できないコンテンツが含まれていない!

 

などなど。

 

 

パソコンでみるサイトがそのままの形でスマホでも表示される場合💻

スマホで見れてもスマホ対応とは言えません!!

 

 

スマホ対応のページじゃないと・・・?

携帯で検索したときの検索順位に影響がでてきます(;´Д`)

 

 

スマホ対応じゃないだけで評価が下がるなんて

もったいないと思う方もいるかもしれませんが、

Googleのユーザーが使いやすいサイトを検索結果の上位に表示させたい精神をよく知ることができるシステムですね👍👍

 

 

とにかくスマホ対応大事ですっ!

 

 

ちなみに!!!

株式会社エンバークがつくるHP完全スマホ対応です!!

 

しかも維持費管理費なしっ!

 

 

HPを持ちたい方、今のHPに満足していない方🌠

問い合わせお待ちしてます!

くわしくはこちら

 

 

 

 

そうそう・・・

第一回のコラム(8/18更新)「わんちゃん 浜松」と検索したときの順位が8位だったという記事を書きましたが・・・

 

 

なんと!

昨日(8/30)チェックしたところ1になってましたー!

目標は「わんちゃん」だけでトップ画面に来ること!

がんばろ♪♪

 

SEO対策楽しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です